ピティナ ピアノ ステップ

一昨日、6月15日(土)ピティナ ピアノ ステップ 町田地区に、伊藤ピアノレッスンスタジオの生徒さんがご兄妹で参加しました。

Rちゃん(小3)は、基礎1でステップデビュー♪
課題曲 フランス民謡/バスティン編曲《アロエッテ》と、自由曲 ギロック作曲《スクエア ダンス》を演奏。

Sくん(小6)は、応用2で3回目の参加!
課題曲 ツェルニー100番から第61番 ハ長調、自由曲 クーラウ作曲《ソナチネ》Op.55-2 ト長調より第一楽章を演奏。

当日は会場に足を運ぶことができませんでしたが、終了後お母様からご報告を頂きました。転載のご許可を頂きましたので下記に掲載します。

「Rは初めてだったので、前日~出発前まで緊張の固まり状態でした(笑)
でも演奏は気持ちを切り替えたのか、きちっと弾いていました!
Sは当日の朝から緊張しはじめ、本番では最初の「お辞儀」を忘れ、そのまま着席し演奏に入ってしまいました(笑)
でもこれはSの“あるある”なので、放っておきました。言うと泣くので(^^;)
Sの方が緊張が演奏に出てしまった様に感じましたが、後半からしっかり弾いていました。色々反省点があったみたいです。自分で反省点を気づくのも成長を感じました。曲の難易度が上がりましたが頑張って弾きました。
様々な子がいるので、毎回勉強になります。」

お母様が、二人の本番での演奏動画を送ってくださり拝見しましたが、本番に向けてレッスンと練習で積み重ねてきたことが演奏からも聴き取ることができ、その成長を頼もしく思いました。

ピティナ ピアノ ステップにご興味をお持ちになられた生徒さんは、伊藤寛之までお気軽にご相談くださいませ。

~余談~
本番直前のレッスン時にRくんは突き指をしていたそうで…。

「実は今週突き指をしてまして毎日湿布を貼りながらの生活だったので心配でした。ピアノの時は先生に迷惑がかからない様に外してました(^^;)」

本番前最後のレッスン時、私はそのことに全く気付いていませんでした・・・。
お母様とRくん、優しいお気遣いありがとうございました。